寝不足の職人にもプライドがある

街角インタビューで、「ハンバーグ」のことについて尋ねられたら、アナタはどんなことを言う?「スパゲッティ」は、人それぞれで考え方が違うかもね。
トップページ >
ページの先頭へ

目を閉じて自転車をこぐ父さんと枯れた森

浜辺がすごく近くで、サーフィンのメッカとしてもたいそう有名なスポットの近くに住んでいます。
そうだから、サーフィンをする方は大変多く、仕事の前に朝少しサーフィンにという方もいます。
そんなふうに、サーフィンをしている方々が多数いるので、誘われることが非常にあったのですが、絶対に断っていた。
それは、自分が、運動神経が悪く、息継ぎできずに泳げないからだ。
けれども、しかし、泳げなくてもできると言われ、サーフィンをしてみたけれど行ったスポットは上級者が行くところで、テトラポッドが左右に設置されていて、波乗りのスペースが狭い浜辺だった。
泳げない私は、パドリングをする筋力も無く、すぐに流されテトラポッドにたたきつけられそうになり死にそうになりました。

雨が降る休日の夕暮れはお菓子作り
山梨は果物大国と言われているほどフルーツの生産が盛んだ。
日本では珍しい海に面していない県で富士山などの山に囲まれている。
それにより、漁業もできなければ、稲作もあまり盛んではない。
なので、山梨県を仕切っていた柳沢吉保が、果物つくりをすすめたのだ。
江戸よりも名産が欲しかったのだろう。
大きな盆地の、水はけのよさと、山国ならではの昼夜の温度の差は立派な果物を実らせる。

目を閉じて大声を出す君と夕焼け

このごろ、自分の子供が家の外で楽しまない。
日差しが強いからだろうか、家の中で遊べるものがものすごく楽しいからか。
わずか前までは、すごく外に出かけたがっていたのに、近頃は、全く出かけたがらない。
まあ、父としては、現在困ることもなく、気にしないがですが母親としはある程度でも複雑らしい。
けれど、日差しが強い場所でいさせるのも熱中症が不安だ。

気どりながらダンスするあの人と草原
常にEくんから送られるメールのなかみは、一体何のことを伝えたいのかほとんど理解できない。
お酒が入っててもシラフでもよくいまいちだ。
だけど、彼が社内で作成したという、製品と寄付金についての紹介文を見た。
意味の通じる文章を書くことが出来るんだ!と感動した。

ノリノリで体操する兄弟と観光地

ある寒い日のこと、少年はお母さんからおつかいをことづかって、ハクサイとねぎと豚肉を買いに行く途中だった。
少年はこっそり笑った。
今日はお鍋だ!やったぜ!…と。
だが、問題はその後すぐ起きた。
なんと、ズボンのポケットにしまっておいたお使いのためのお金2千円が、どこにも無いのだ!
少年はスーパーマーケットの支払い所に並んでいる時、念のためズボンのポケットをまさぐって確かめてみたのだ。
そして、その瞬間、お金が何処にもないという事実に気付いたのである。
怒られるのを承知で、少年はしょうがなく手ぶらで家路につくことにした。
今後、お金はクツかくつ下に入れとこう。
少年は天を仰いでそう心に決めた。

自信を持って話す兄さんと読みかけの本
憧れのウォッカの国、ロシアに、一度は行ってみたいと思っている。
英語の勉強に挫折しそうになった時、ロシア語を息抜きにやってみようと考えたことがある。
ところが、本屋で読んだロシア語の初歩的な参考書をみて一時間ほどでやる気をなくした。
とにかく活用形態が半端じゃないくらいややこしかったのと、私ができない巻き舌も多い。
旅行としてズブロッカとロシアの料理を楽しみに行こうと思う。

寒い金曜の夕暮れは足を伸ばして

私は肌がさほど丈夫じゃないので、すぐにかぶれる。
それに、ボディーシャンプーの素肌に残る感覚があまり好きじゃない。
だけど、真冬はもちろん乾燥しまくるので、添加物の少ない化粧水を愛用している。
この製品の驚くべき点は、価格が凄く高すぎるところ。

薄暗い水曜の日没は昔を懐かしむ
夕食時に、キリンビールを一人で飲むのが楽しみになっているけれど、最近はビールの後にワインを飲んでしまう。
もちろん、その後に誰かと会うような仕事をしないときに限るけれど。
横浜にいた時に、アパートの近くで酒屋を発見して、父の日のために購入したことがある。
私は若干見栄を張る癖があるので「1万円くらいのワインを探しています」などと話して。
父に贈った、ワインが一万円することを我慢できずに話すと、父は気まずそうに「・・・うん、何かが違う」と言ってくれた。
他には何もいう事は、なさそうだった。
そのことから、そんなにワインの質にこだわらなくなった。
あー幸せだと思える時間を過ごせるなら、金額や質にはこだわらない。

自信を持って跳ねるあいつと壊れた自動販売機

ブームが去った今、ニンテンドーDSに夢中になっている。
はじめは、英検対策に英語漬けやターゲットのソフトを使っていただけであった。
しかし、ベスト電器でソフトを見ていたら、英語関係以外も目移りしてしまい、気に入るとすぐに購入してしまう。
戦国無双やクロスワード、どうぶつの森など。
便利なもので、旅の指さし会話帳もヒットしている。
これは、電車内などのちょっとの時間にも活用できそうだ。

自信を持って体操する彼と夕立
だいたいは、至ってさっぱりしたコーディネイトで出歩く私は、周りに驚かれるけれど。
コルセットやコスメやドレスまで揃っていて、全部身につけたいと思えば節約生活になりそうだ。
でも、着道楽は辞められない。

サイトカテゴリ

サイトカテゴリ

Copyright (c) 2015 寝不足の職人にもプライドがある All rights reserved.